栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安くていい家。
本当にそんな家があるのか?
いい家ってどんな家なのか。
ローコスト住宅を本当にいい家と思って造っている工務店はいるのだろうか?
工務店がローコスト住宅に参入してしまった利用はどこにあるのか。
安さ以外にアピールするものが無い会社が仕方なく生き延びるために参入するのがローコスト住宅と思っている。しかし、いい家のはずがなくローコストの名の下に本来取り付けていた部材を省略したり、坪単価を安くするために、建具の数、収納の数を減らし管理料、カーテン、照明、屋外給排水工事、ことごとく本体から分離して表示する坪単価を下げただけの中身。他業種から参入したローコスト販売会社は疑いもなく販売できるが、もっといい家を造ってきていた工務店は疑問を感じて販売スタイル・表示価格のからくりを見直すことになる。
実際に、ローコスト住宅を販売していた私が反省を込めてそう思っている。いい家をつくるのではなく、いかに売るかの仕組みなのである。
商売だから売れて何ぼの世界なのである。企画住宅化して手間をかけない(消費者も・施工側も)家づくりは結果的に愛着がなく手入れもせずに短命で解体される運命になるのでは無いだろうか?
家は、自分たちのライフサイクルの変化とともに変えていく必要がある。人は年をとる、家も年をとる。経年変化で味わいの出る家もあればただのぼろ屋にもなる。あなたは、どんな家を望むのか?

言いたい事が、解らなくなってきたのでこの辺で終わります。
自分も参加した住まい作りはこちらから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こにゃにゃちわ
最近ブログを見まくっているICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたらこの記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来ます!
2006/02/26(日) 10:18 | URL | LICA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/96-75299587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。