栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
火事の原因・ステンレスボール
住宅火災の原因に凹面鏡やステンレスボール(料理に使うボールです。球ではありません)がなっている例があるそうです。
直射日光がボールや凹面鏡に当たって反射した時に光の焦点に近いところに燃えやすいものがあるとわずかな時間で発火することがあるそうだ。レンズで光を集めて紙などに火をつける理科の実験でやったやつの逆の場合ですね。無垢の家具が焼け焦げた例もやっていました。無垢の木が燃えるのは結構すごいですよ。カーテンや衣服などはあっという間に燃えてしまうらしいですから気をつけましょう。
台所のステンレスボールが干してある布巾やタオルを燃やしてしまうなんてことがあるかもしれません。
火事の意外な原因の紹介をTVでやっていました。

万一の火災時(燃焼時)に有害ガスの少ない断熱材・内装材での住まい作り。ビニールクロスなどのように燃えるときの嫌な臭い・有害ガスの発生の少ない素材で安心です。
自然素材・木の家で出来るだけロハスな住まい作りは木の城工房へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/94-73428d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。