栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060206182617.jpg


住宅の耐震性能を画面で確認できるソフトを開発したと言うニュースが流れていた。耐震壁を入れたり減らしたりして、実際に揺れの具合や倒壊の様子を画面で確認できる。これならば耐震補強の業者が喜んで使いそう。もちろん新築でも使えそうなソフト。残念ながら、開発者の名前をメモるのを忘れてしまった。

揺れを大きく設定し、「住宅が倒壊する危険があります。」なんて、営業に悪用する業者が出なければいいが、建設業界は信用が薄れているので心配。

現在の耐震基準でしっかりした施工をすれば阪神大震災でも全半壊などの大きな被害は出ないことが実証されています。しっかりとした耐震性の説明を受け、現場での確認を自分の目ですることも大切です。

木の家のエコ住宅・エコハウスは木の城工房HPを参照。

小冊子の無料プレゼントはこちらから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいソフトですね
欲しいな~
またわかったら教えてください!
2006/02/07(火) 23:34 | URL | 氏間貴則 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/88-b36dd9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。