栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エアコンで床暖房
床暖房

床暖房・床下断熱
床暖房

温水床暖房下地
暑い時期に床暖房の話で恐縮ですが、那須の快適な木の家づくりの現場に床暖房の下地作りをしました。床下に旭化成のネオマフォーム50㍉を空気層を設けて敷き込みました。基礎の外張り断熱+内張り断熱なので床下の断熱は必要ないとも考えましたが床暖房の熱は室内側に放出した方が効果的なので敷き込みました。
床暖房で室内を温めるのでなくリビング・ダイニングの足が直接床に触れる場所にだけ床暖房を入れます。
オール電化・電化上手契約予定なので出来るかぎり夜間の安い電気料金の時間帯に建物を暖め、足元だけ補助的に暖めます。(電気カーペットでもOKです)

冬の暖房は足元温度が大切です。夏に暖房の話で暖まっていただけましたでしょうか?
夏涼しい、エアコンの無い住まいの体感したい方はこちらから

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/219-ed216a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。