栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
友人に誘われ子供がいない私ですが子育てについての話を聞きに行ってきました。栃木県矢板東高校のPTA塩谷支部が開いたものに一般参加。元NHKモスクワ支局長を務めた現作新学院教授の小林和男氏の話を1時間ちょっと聞く。ロシア語学科卒でウイーン特派員時代に感じた子育てや個性を尊重する風土。日本の子育てとの違いとして子供が転んでも自分で起き上がるのを見守っている。起き上がれないようなときに初めて手を差し伸べるといった解りやすい例を挙げていた。
最近のいじめ、自殺問題で、学校の対応や教育委員会だけが悪者にされているが、両親が自分の子の変化に気づかない、悩みを相談できない家庭環境であることに問題があるのではないか。子育ては、幼い子供の時に甘やかさずに鍛えていく事が大切なのではないか。といった話に聞き入っていました。
さすがに元NHK話がうまく、えー、あのーといった言葉はほとんどなく空きさせない話術に感心しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/149-9d548baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
