栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島・森工務店さんの完成見学会
ra-menn

地熱住宅の取り組みを決めた福島県の森工務店さんから完成見学会へお招きを受けて西郷村真船の高性能住宅を見学に行ってきました。

近くで手打ちラーメンだるまの看板を見つけて食事をしてから向かうことに。住宅をそのまま利用したラーメン屋さんで座敷で手打ちの付け面を注文。美味しかったですよ。結構お客さんが入っていました。

森工務店さんは、私の主催する快適エコ住宅研究会の会員さんでもあり以前私の事務所を訪ねて頂きました。今回は、かみさんを連れての見学。ガルバリウム鋼板のサイデイングに樹脂サッシュとカラーのサッシュ(トステムだったかな)をあわせて使用しています。気密試験の準備中でゆっくりお話は出来ませんでしたが今回のお宅はチャコの家、床に炭化コルクを使用した家です。この家の機密性能は構造時の測定で0.22と驚く数値です。

内部は広い吹き抜けリビングに巨大な本棚が取り付けられていました。木製・オリジナルのIランド型キッチンが素敵なお宅です。涼しかったので性能を実感することが出来ませんでしたが、工法に精通した森社長が手がける家ですから安心です。暖房は蓄熱暖房機・エコキュートを使用、しかし、調理はガスオーブン・ガスレンジ(ガスオーブンの上にIHヒーター設置が出来ない)の使用、お客様のこだわりの形です。

今度は地熱住宅の完成見学会でお会いしましょう。

栃木で木の家・高性能地熱住宅をご希望の方、木の城工房HPを参考にしてください。こちらから

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/140-997fcf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。