栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
nettyyuu

suibunn

今年一番の暑さになり全国で熱中症になるひとが多発している。
炎天下での野球など屋外でのスポーツ中が多いが実は屋内での熱中症も増えているのである。お年寄りの熱中症は約40%が家の中で発生しているという。お年よりはエアコンを嫌う方が多く、窓を開けてのりきろうとするが外気温度が34℃~36℃にもなる現在は、体表面の温度(表面温度は30℃~32℃程度)より高い気温になっては体温調節もうまくいかなくなってしまう。風に頼るのもいいが暑い日は以外に風は吹かない。断熱性能が低い家だと屋根や外壁が熱せられた輻射熱が室内に放出され外気温より体感温度が高くなっている家も多い。
私の事務所はエアコンがないが、扇風機で風を(上に向けて室内の空気を動かす)おこすことで昨年も結構過ごせました。朝と夕方涼しい時は窓を開け外気が26℃を超えたら窓を閉めています。
あなたも試してみては。(日射が室内に入ってしまう家は無理です)

夏涼しい家づくりは栃木県の木の城工房へご相談ください。こちらから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「無頼庵ちゃんねる」の開設について。
突然お邪魔して失礼します。私は無頼庵明と申します。この度、ランキング式自動登録リンク集の「無頼庵ちゃんねる」を立ち上げました!!ご登録頂けるのならば有り難いです!!私の家族は「木の家」に大変興味を持っています!!これからもよろしくお願いします!!
2006/07/22(土) 00:13 | URL | 無頼庵明 #G0NtOoDU[ 編集]
環境ビジネス
古材屋の井上です。21日東京で「環境ビジネス・古材」のセミナーあります。お時間取れれば是非お越し下さい。http://www.k-aimoku.co.jp/setsumeikai/index.html

2006/07/19(水) 09:52 | URL | 古材屋 井上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/139-a02aadcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
