栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gesi

昨年、エコリフォーム・断熱改修をした木の城工房㈱の事務所。残念ながら夏至の一週間ぐらい前の写真。AM10:00ごろの写真(陽射しが出なかったので)なのだが、50センチ程度の庇で日射は窓にかからず影は窓下まで伸びている。12:00ごろには太陽高度が上がり影はもう少し下にのびる。だが、お盆明け(8月20日ごろ)には窓の下部に陽射しが入り始める。夏至から2ヶ月過ぎるわけで太陽高度はだいぶ下がってくる。(9月中旬までは陽射しを入れたくないが3月中旬以後陽射しが入らないということでもある)夏至と冬至で太陽高度は47度変化するためであるが、地表の温度変化の最高、最低は一ヶ月から一ヵ月半ののづれがあるため太陽熱の取り入れ期間、遮光の時期を理想どうりにするのはなかなか難しい。

自然の恵み、太陽とうまく付き合い快適な住まい作りを考えるよう。
快適な住まいは、こちらを参考に。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参考になりました。
2008/06/26(木) 16:27 | URL | 軽くなってきた、ヴァレー・ルー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/133-f6c9afb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。