栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27日夜発生したジャワ島中部地震の被害が広がり死者が500人を超える被害となるとのこと。負傷者約1万人、3万5千棟の住宅・建物が損壊、避難民は約5万人に上った。犠牲者はさらに増える可能性もあるようだ。一昨年のスマトラ沖の地震とは地震の規模・被害も少ないとはいえ、このような大惨事となってしまったのはなぜか?
地震

2

TVを見た記憶なので定かでない部分もあるが地震の規模としては阪神大震災の30分の一程度の規模で日本では年に3・4回発生するという。日本ではたいした被害がでない程度だという報道であった。
日本では地震が頻発し耐震基準も徐々に強化されているためインドネシアのような被害は出ないということらしい。

災害は忘れたころにしかやってこないものであり、阪神大震災・福岡沖の地震(名前がわからない)・中越地震とほとんど騒がれていない場所での地震であった。姉歯元建築士らによる耐震偽装事件で退去命令が出たマンションと同程度の耐震強度がないと思われる建物は全国の30%程度あるという報道もある。住宅に関しても阪神大震災以前の建物は何らかの補強が必要になっている建物が大半である

地震保険の地域ごとの料率が改定になり大幅UPになったところ、栃木県のように30%程度下がったところと料率に差がついた。大地震発生の可能性を反映されているので一度確認しておくといいだろう。


長寿命な木の住まい作りの木の城工房HPはこちらから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/03/22(土) 12:17 | URL | 腰痛アドバイザー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/128-710f7a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。