栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
雨の中の新緑ハイキング。(栃木県八方ヶ原)
朝から雨が降っていたが6:00から地元のゴミ拾いがありました。参加者少なかったので来週またやります。その後自宅でブログ記事を書きながら雨の様子をうかがう。昼近くになり、雨が小降りになり降ったりやんだり。早めのお昼を取り新緑を見に行くことにし、準備をする。 12:30出発。
新緑

今日は近くの栃木県矢板市高原山系の八方ヶ原・大間々からミツモチ山へのハイキング。片道50分程度のコースで新緑を楽しみます。
2

ツツジの名所として知られる八方ヶ原ですが、来週あたりからが見ごろでしょうか?まだちらほら咲いている程度でした。雨の中なので車も少ないが水戸ナンバーのバスが止まっている。霧で幻想的な雰囲気の中をかみさんとスタート。もちろん雨具を装備して。しかし、手入れが悪く、スプレーかけていないためゴアテックスでも雨がしみこむ。(8年目の代物)剣が峰・釈迦ヶ岳へは毎年出かけるがミツモチ山は8年ぶりのコース。
3

ぎっくり腰になって6日目の私。だいぶ良くなってきているが、念のため荷物はかみさんが背負う。いつもは使用しないダブルストックです。そうそう、写真はダウンしたカメラが直ってこないのでサトウカメラからの借り物です。(貸してくれるなんて知りませんでした)ちょっと遅いですがヤシオも咲いています。釈迦ヶ岳への登山道が見ごろかもしれません。
シロヤシオもまだ咲いていましたが、まったくみえませんね。霧の中のスタートですが一ヶ月ぶり(大台ケ原・大峰山以来)の山行で新緑を楽しみ気分は天気と違ってるんるんですよ。

ミツモチ山展望台近くの葉陰で持参したホットコーヒーで暖まり周回コースで大間々駐車場へ。今年初めての新緑を満喫できました。バスの団体さんだけとすれ違いました。

好きな人はいるんですね。来週あたりから土日はすごい込み具合が予想されます。平日にいける方は平日にどうぞ。

栃木県の自然を愛する工務店の私は、こちらでご覧ください。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぎっくり腰で雨の中の新緑を楽しむなんて、おばかさんはいるんですね。
2006/05/29(月) 18:55 | URL | 自然素材の住宅情報 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/127-631996df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
