栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
雨の日曜日、早朝のゴミ拾い
栃木県は、山が新緑の季節を迎えている。天気が良ければ早朝から山登りに出かけるところだが今日はあいにくの雨。だが今日は、5:30には起き出していた。

今日は私の住む塩谷町宿区の統一美化キャンペーンの実施ということで、ごみ拾いの日なのである。私は、今年と来年の2年間玉生宿区の会計という仕事を引き受けているため集合場所へ早めに行かなければ行けないのだ。4箇所に分かれての集合場所に、4名の区長以下役員が一名づつ責任者として配置される。雨天だがとりあえず集合場所に向かった。6班×2名=12人の集合予定であったが3名しか集まらない。とりあえず集まった人たちに作業をお願いした。雨天順延になっていたため無理もない。来週、残りの方と再度行うことになった。

私は、この地に47年住んでいるが地域の行事に参加したことがなかった。勤めをしていたため地元の人との交流は皆無であったが、昨年、地元で住宅専門の工務店を始めてからやっと地元の行事に参加することが出来た。今年は何も解らぬまま会計を引き受けたが、結構書類の作成があり仕事量は意外に多い。(といってもかみさんに頼んでやってもらっている。)引き受けたことで歴代の区長さんはじめ役員さんの苦労が始めて解った。田舎でも隣近所との付き合いが希薄になってきているなかで、区長さんは大変だなと思うのであった。

さて、今日は雨で輝く新緑の葉を見に行くべきかどうか思案しなければ。栃木県・木の家づくりの工務店木の城工房の家づくりはこちらでご覧ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/126-4c6b5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
