栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回移動の新幹線の中で久しぶりに住宅関連の本、さらに「いい家」を求めて・久保田紀子著を読みました。1年半以上前に買っていた本ですが読めずにいました。「いい家」が欲しいの松井さんに家づくりを依頼する前段階のPホームの仮住まいの話、住友林業との契約の解除までのいきさつなどの紹介、松井さんの会社との契約・工事・引渡し・住み心地が書かれていて購入者側の考え・意識の変化がつくり手側の私には新鮮でした。後半は、さらに「いい家」を求めて他工法・他社との比較にはいる。外断熱の野村ホーム・OMソーラーハウス・FPの家スエーデンハウス・通気断熱WB工法などを見て説明を受けた感想・南雄三さん、藤原和博さん、船瀬俊介さん、兼坂亮一さんなど住宅本の著者の考え方に対する彼女の意見などがれ書かれている。さらに「いい家」を求めて探してたどり着いた「いい家」は、快適エコ住宅研究会。とは書いてなかった。それは本を読んで見てください。家づくりはどんなことを知る必要があるのか、業者の選び方など参考になると思います。

ただし、一主婦であった久保田さんが住まい方のアドバイザーとして活躍していることを報告しておきます。

木の家・自然素材でいい家をつくろう木の城工房HPを参考にこちらから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinosirokoubou.blog20.fc2.com/tb.php/118-f8b0a008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。