栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
那須・雑木林の中の住まい造り

那須別荘地 足場

仮設足場掛け
那須塩原 別荘地 足場

仮設足場状況
前日のプレカット材搬入に続き外部足場の組み立て。明日から土台敷きです。
土台は檜無垢4寸を使用します。明日晴れますように。

無垢材・国産材・県産材での住まい造りはこちらから
スポンサーサイト
いわき市のプレカット工場視察
杉・梁加工
加工完了・ラベル貼り
ラベル確認 那須石田様

3は3方仕上げの意味

加工がお終って超仕上げへ
原寸 プレカット いわき市

登り梁は手加工、墨付けの様子
角度の付いた加工は人力で。墨付けは専門の職人さんが行う。
柱材 プレカット

加工した柱(表し)に向き番付記入
超仕上げ前に表面を水で湿らせます。

柱 仕上げ

柱の仕上げ
柱 養生
柱の養生
工場内には女性も働いています。綺麗に片付けられた工場でした。
江戸川木材さんお手間を取らせました。ありがとうございます。

木の家・木が主役の住まい造りはこちらから
プレカット工場、木材の加工。
栃木県の木 杉無垢材

プレカット開始・寸法切断
プレカット工場 履歴確認

梁・仕口加工、ボルト穴あけ
無垢材 なすの家づくり

加工された杉梁
プレカット工場で加工が開始されました。加工はあっという間に進みます。真壁工法で柱・梁を表す加工は大壁と比べて格段に打ち合わせ、キャド入力が複雑になります。
那須で田舎暮らしの石田様邸、プレカット工場視察の様子でした。木の住まいはこちらの工務店へ。
那須塩原石田様邸 プレカット工場確認

プレカット工場視察
AQ認証工場の福島県いわき市、江戸川木材工業株式会社小名浜工場へ、石田様邸の木材がどんな加工をされるのか確認してきました。木材の履歴確認の為伐採から製材~乾燥~二次製材、番付とこれまで履歴確認をしてきました。
施主伐採・杉の木・履歴確認

石田様伐採の大梁
施主伐採・杉の木

石田様のサイン・履歴確認
石田様伐採木・サインの入った木材が準備されていました。私が加工立会いを行うため工場には迷惑?だったと思います。鴫原次長の案内で工場内を案内していただきました。
柱材 認証ラベル

杉無垢柱材・森林認証材
森林認証ラベルのついた柱材も加工を待っていました。

栃木県・地元の木で癒しの住まい造り。木材の履歴確認の住まい造りはこちらから。
那須別荘地・浄化槽・合併処理層設置が必要?

那須塩原市の別荘地・グリーンランド内の無垢の木の家工事現場。新緑も徐々に緑が濃くなって来ています。
残土は敷地内雑木林のなかに敷き均し土地の凹凸を少なくしました。(木のためにはあまりよくないようです。)

那須の別荘地は下水道の無いところが多く、排水も宅地内処理になるところがほとんどです。以前お話があった方で、雑木林を購入し家を建てたいと相談にこられた方がいました。土地の状況を聞くと水道の入っていない土地があることを考えもせずに購入したとのこと。結局井戸を掘ることになりますが、エコキュートなどの機器は井戸水などの場合は保証対象外となります。
古い別荘地などは乱開発されており現況に道路があっても公図上には道路がない場合もあり家が建たないなどの最悪の場合もあります。雑木林の中の静かな場所も素敵ですが、よく確認して土地を求めましょう。購入を決める前に信頼できる工務店などに相談しましょう。

無垢の木の家・夏涼しい住まい造りの工務店はこちらから

那須塩原 別荘地 基礎
型枠解体

断熱

断熱基礎保護モルタル塗り
外張り断熱基礎 那須塩原

断熱基礎保護モルタル塗り
那須の別荘地で快適な生活を目指す住まい造り。高性能基礎の型枠解体。基礎断熱を保護するモルタル塗りを行った。モルタルにはわれ止めのファイバーメッシュを入れている。基礎捨てコンクリート側面まで断熱しGL-400まで断熱層をさげ、保護モルタルを塗っている。断熱材は防蟻断熱材を使用。さらに基礎内張り断熱+土間断熱を行う。

那須で快適な住まい造りを行う工務店こちら
那須塩原 ログハウスより快適な木の家

断熱基礎コンクリート打設完了
快適な室内環境と自然エネルギー利用をする為の基礎。外張り断熱と内張り断熱を併用します。基礎から逃げる熱は以外に多い。快適な室内環境造りはこちらの工務店から。
那須・日光 暖かい住まい造り

地熱利用・ベタ基礎
基礎外張り断熱
ベタ基礎の施工が進んでいます。今回は基礎の断熱を今まで以上に高性能にしました。外張り断熱を基礎の砕石地業まで深く行いました。(GLー400)さらに基礎立ち上がりに内張り断熱・土間外周部にもも土間断熱を行います。土壌蓄熱量は少なくなりますが、冬季基礎側方に逃げる熱が計算してみると思った以上に大きいことがわかり塩谷以北は性能を上げることにしました。

那須別荘地内で快適・省エネな住まい造りの工務店はこちらから

那須塩原別荘地 グリーンランド

那須塩原市別荘地で無垢・檜の浴槽にこだわる那須移住計画の石田様。栃木県塩谷町の木の城工房に打ち合わせに来てくれました。檜の浴槽の大きさ、深さなどを決定して頂きました。床・壁・天井も檜の板張りで仕上げます。翌日、那須湯元の日帰り温泉、小鹿の湯で無垢の浴槽・板張りなどの雰囲気を確認して頂きました。

木の家・木の住まい造りはこちらから
日光市・田村木材・人工乾燥材

梁・桁表し材
栃木県・那須塩原市で木の履歴を重視した家づくり。日光市の田村木材さんで乾燥後の2次製材を終えた木材の節・割れなどの確認をしてどこに使うか検討します。(柱・梁を表しで使用する場合に行います。)プレカットでマシンカットの場合は木の良し悪しはほとんど検討せずに加工されます。
無垢の木の家 快適な別荘・終の棲家

木の節・割れ・木目の確認
柱・梁の7割程度が表しのためかなりの時間がかかります。
別荘 ログハウスより快適 木の家

番付け記入
使う場所が決まった材料に番付けを記入しプレカット工場へ送ります。古口が赤いスプレーしてある張り材は施主が伐採した木の印。約束どおりリビングに使用します。

木を表した住まい造り、木の家の工務店こちらから
田村木材 日光市 人工乾燥材

人工乾燥材・4寸柱・森林認証材タグ
KD材確認・森林認証材・施主伐採木
日光材 地元産木材 杉無垢

2次製材前の人工乾燥材
夏・冬とも快適な木の家づくりを那須で始まりました。今日は、人工乾燥機から出した乾燥材の確認に日光市の田村材木店へ伺いました。乾燥機から出した木材は黒く変色しています。このあと2次製材を行いますので色はこんなに黒い製品になりません。人工乾燥材も機種・ソフト、運用者、投入前の含水率により乾燥度合いが変化します。

木の履歴確認・木が主役の住まい造りの工務店こちらから
那須別荘地 基礎配筋検査
配筋検査・那須別荘地
那須塩原 ログハウスより快適な木の家

生コンクリート強度確認
別荘 基礎 外張り断熱

コンクリート打設
那須塩原市・グリーンランド別荘地内で田舎暮らしのための住まい造り。基礎コンクリート打設の立会いにいってきました。
配筋・強度・スランプの確認などを行いました。

木の家・夏涼しく冬暖かい住まいづくりの工務店はこちらから


基礎を外張り断熱(実際は内張り断熱併用)とし地熱を利用する考え方をしています。シロアリ対策は、各社考え方が違っています。私は、個人的に有害薬剤注入や散布する方法は好みません。出来るだけ人体と自然にやさしい工法で対応を考えています。パフォームガードという断熱材を外張りに使用しました。ホウ酸が配合されて防蟻対策に有効とされています。万が一断熱材がシロアリの食害を受けても木部に到達できないようGAテープなどで小口を塞ぎます。完璧とはいえないかもしれませんが、シロアリの侵入を防ぐには有効と考えています。基礎外周・床下内部の定期点検を行い異常を早期発見することが大切と考えています。

シロアリ対策・地熱利用を考える工務店はこちらから。
防蟻断熱材
那須塩原 基礎外張り断熱
シロアリ対策
那須は寒いところなのでそれほどシロアリの心配はしなくて良いかもしれないが、基礎に防蟻剤(ホウ酸)を含んでいるパフォームガードを使用。結構値段が高いが使用しています。この断熱材は既成品でなく、厚みは指定した厚みに切断して送ってくれることを最近知りました。

基礎断熱のシロアリ対策。絶対安心はありえないが内部に薬剤は使いたくないので人体・自然にやさしい対策を心がけています。木の家・長寿命な住まい造りはこちらから

那須塩原別荘地 グリーンランド

先日の強風で落下した枝
ゴールデンウイーク明けの強風で那須の別荘地内な決行太い枝も折れて落ちています。
別荘 ログハウスより快適 木の家

鎮め物・那須ベタ基礎下
神主さんから預かった鎮め物を基礎下に埋めます。
那須塩原 基礎外張り断熱

パフォームガード・基礎断熱
那須は寒い地域なので基礎断熱を捨てコンクリート、砕石事業の下部まで行う。私もここまでやるのは初めての試み。
那須・日光 暖かい住まい造り

那須塩原・ベタ基礎施工途中。

那須・田舎暮らし、生涯健康j住宅・生涯快適住宅造りはこちらから



那須山 茶臼 南月山 白笹山

別荘地グリーンランド付近・那須山
那須塩原市 雑木林 新緑

目に青葉、新緑の那須別荘地
那須別荘地 丁張り掛け
那須田舎暮らし・基礎工事(丁張り)
那須塩原市の別荘地・グリーンランド付近も新緑の季節になってきました。那須山が霞んでいますが雑木林の中は新緑と鳥のさえずりが聞こえ、とても爽やか。たらの芽などの山菜も美味しい時期です。
ベタ基礎の施工にあたり丁張り掛けを行います。那須は寒い地域の為、基礎から熱が伝わるのを防ぐ為、基礎工事も特別仕様で施工します。省エネ・地熱住宅の施工はこちらから

[那須の自然環境の中で癒しの家づくり。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。