栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太陽熱温水器設置
地球温暖化防止に少しでも貢献したく、太陽熱温水器を設置しました。本来は真空管太陽熱温水器を設置する予定であったがメーカーが製造物責任のことで販売を渋っており部品の供給などのメンテナンスに不安があり結局調布の太陽熱温水器に落ち着いた。屋根勾配がゆるい車庫に設置したため冬の効率はよくない。家庭の消費エネルギーの30%強を締める給湯エネルギーを減らす目的である。

環境にやさしいエコハウス造りは木の城工房HPを参考に。

スポンサーサイト
外張り断熱の住まい体感会開催しました
地熱利用・外張り断熱+充填断熱の住まい体感会を2日間開催しました。
aa


HP・DMだけでの告知ですのでゆっくり見ていただけたと思います?が、いろいろ質問したかった人には内部の案内を渡し一人で行っていたので失礼したかもしれません。ごめんなさい。HPを見ての来場者3組、DMからの参加12組、以前お世話になったお客様1組、進行中のお客様2組、関連業者家族4組、ご近所・知人が6組という結果でした。折込ちらしなし、ポスティングゼロで行った体感会としては結構な賑わいでした。私のブログを見て参加された床暖房屋さんも早速体感会を紹介してくれたようです。暖かい住まいは、住む人を行動的、健康的にしてくれます。実際に住んで見て改めてそう思う住宅です。
外張り断熱・地熱住宅・全館暖房の住まいはこちらから。事前予約いただければ見学可能です。TEL 090-3245-5051上野まで
ウォールナットのテーブルとイスの見学をさせていただきました。
te-buru

isu

背もたれの低いイスですが座り心地のいいイスです。
isu

肘掛付きのイス。鹿沼市の木行社さんの作品だそうです。
無垢材・自然素材のエコハウスに似合う家具はなかなかそろえられませんが、くるみ材のダイニングテーブル素敵です。うらやましい。
我が家のイスと交換して欲しいな。

自然素材・無垢材での住まい造りはこちらから
カーテンの断熱効果
今日はカーテンのお話。24時間暖房。無垢の木と自然素材・珪藻土の塗り壁の我が家の話です。室内空気温度21℃・杉無垢の床22℃~23℃、天井杉板19.5℃、樹脂サッシュLOW-Eガラス+カーテンのカーテン温度18℃になっていました。〈外気温未測定)意外とカーテンの温度が高いことに気づきました。レースのカーテンにオーガニックコットンのカーテンで床ぎりぎりまで下げてあります。カーテン内の床面の温度は16℃ですがカーテンのすぐ前の床面温度は19℃になっていてコールドドラフトの影響を最小限にとどめてくれています。カーテン上部にカーテンボックスをつけるとより効果は高いと思いますが我が家はカーテンボックスは付けていません。

結露・ヒートショックの無いエコ住宅作りはこちらをご覧ください。
今年もがんばるぞー。
新年おめでとうございます。今年は昨年不定期開催になってしまった家づくり勉強会をしっかり予定を組んで開催していきます。(新年早々こんなこと書いて大丈夫でしょうか?)エコ&快適を実現させる住まい造りの木の城工房はこちらから。今年もよろしく。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。