栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島・森工務店さんの完成見学会
ra-menn

地熱住宅の取り組みを決めた福島県の森工務店さんから完成見学会へお招きを受けて西郷村真船の高性能住宅を見学に行ってきました。

近くで手打ちラーメンだるまの看板を見つけて食事をしてから向かうことに。住宅をそのまま利用したラーメン屋さんで座敷で手打ちの付け面を注文。美味しかったですよ。結構お客さんが入っていました。

森工務店さんは、私の主催する快適エコ住宅研究会の会員さんでもあり以前私の事務所を訪ねて頂きました。今回は、かみさんを連れての見学。ガルバリウム鋼板のサイデイングに樹脂サッシュとカラーのサッシュ(トステムだったかな)をあわせて使用しています。気密試験の準備中でゆっくりお話は出来ませんでしたが今回のお宅はチャコの家、床に炭化コルクを使用した家です。この家の機密性能は構造時の測定で0.22と驚く数値です。

内部は広い吹き抜けリビングに巨大な本棚が取り付けられていました。木製・オリジナルのIランド型キッチンが素敵なお宅です。涼しかったので性能を実感することが出来ませんでしたが、工法に精通した森社長が手がける家ですから安心です。暖房は蓄熱暖房機・エコキュートを使用、しかし、調理はガスオーブン・ガスレンジ(ガスオーブンの上にIHヒーター設置が出来ない)の使用、お客様のこだわりの形です。

今度は地熱住宅の完成見学会でお会いしましょう。

栃木で木の家・高性能地熱住宅をご希望の方、木の城工房HPを参考にしてください。こちらから

スポンサーサイト
nettyyuu

suibunn

今年一番の暑さになり全国で熱中症になるひとが多発している。
炎天下での野球など屋外でのスポーツ中が多いが実は屋内での熱中症も増えているのである。お年寄りの熱中症は約40%が家の中で発生しているという。お年よりはエアコンを嫌う方が多く、窓を開けてのりきろうとするが外気温度が34℃~36℃にもなる現在は、体表面の温度(表面温度は30℃~32℃程度)より高い気温になっては体温調節もうまくいかなくなってしまう。風に頼るのもいいが暑い日は以外に風は吹かない。断熱性能が低い家だと屋根や外壁が熱せられた輻射熱が室内に放出され外気温より体感温度が高くなっている家も多い。
私の事務所はエアコンがないが、扇風機で風を(上に向けて室内の空気を動かす)おこすことで昨年も結構過ごせました。朝と夕方涼しい時は窓を開け外気が26℃を超えたら窓を閉めています。
あなたも試してみては。(日射が室内に入ってしまう家は無理です)

夏涼しい家づくりは栃木県の木の城工房へご相談ください。こちらから

住宅新聞に載りました。
<Scan10107hp.jpg

住宅関連記事の新聞社・新建ハウジングさんが取材に着てから10日ほど経って記事になった新聞が5部郵送されてきた。そんなにもらっても困るのだが記事を書いてくれてありがとうございました。インターネットでの情報発信を取り上げてくれたようです。
工務店は、ハウスメーカーのように営業に頼った売り方をするべきでないと考えている私は、情報を発信はするが売り込みはしない。望まれない人にあっても仕方ないと思う。家を建てる人が、私の家づくりに対する考え方や、家づくりの情報発信を見て共感してくれた方が訪ねてくれる。さらに、その中から年に何人か家づくりを頼んでいただければいい。じっくり家づくりをしたい人を待っているだけの私なのです。

木の家・快適な住まい作りのお手伝い。こちらのHPを参考にしてください。


7月のいい家づくり勉強会終了次回は
後悔しない家づくりセミナー無事終了しました。

長寿命・快適・安心な家づくりを学ぼう。

semina-


いい家を造りたい方、家づくりの勉強を始めたい方に役立つ勉強会の紹介です。栃木県の田舎で開催する少人数の勉強会です。本気でいい家づくりを考えている方質問自由です。  


▼2006/07/02 第4回 後悔しないための家づくりセミナー(初級)
場 所: 塩谷町田所上区集落センター


13:00 受付開始
13:30 開会
13:35 「そんな家を造るべきか?」
14:45 休憩
14:55 「ローコスト住宅・高性能住宅」
15:50 質疑応答
16:10 閉会



参加ご希望の方、ご質問はTEL/FAX 0287-45-0285へ。ご希望の方に、案内図送ります。

いい家・後悔しない家づくりは木の城工房HPを参考に。こちらから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。