栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住宅リフォームフェア(宇都宮)が開催されました。semina-

2

私も最終日・最後の時間にお話してきました。主に夏涼しい家づくりについて話をさせていただきました。

住宅リフォームフェアそのものの集客力は、東京電力さんのオール電化フェアとはちょっと比較にならないようです。出展社数も少なく入場者数もそれほど多くないようです。PM1:30ごろ会場入りし、宇津崎光代さんの良い子を育てる住育の家、の話を聞いていましたが相談窓口での相談希望があるということで窓口でリフォーム希望の方のお話を聞きアドバイスをさせて頂きました。


会場に昔の同僚(住友不動産勤務)・先輩(セキスイファミエス勤務)などがおり自分の持ち時間まで懐かしい話で盛り上がりました。

セミナーは、無事終了しましたが、朝一番に話をしたかたの時は3人しか席についていなかったと聞いていましたので心配しましたが、十数人は聞いてくれていたようです。(半数以上は出展者の方たち)私の小冊子を読んでくれた方も何名か参加されていたようで、終了後声を掛けて頂きました。
夏涼しい家づくりは木の城工房HPを参考に。

スポンサーサイト
nettyyuu

suibunn

今年一番の暑さになり全国で熱中症になるひとが多発している。
炎天下での野球など屋外でのスポーツ中が多いが実は屋内での熱中症も増えているのである。お年寄りの熱中症は約40%が家の中で発生しているという。お年よりはエアコンを嫌う方が多く、窓を開けてのりきろうとするが外気温度が34℃~36℃にもなる現在は、体表面の温度(表面温度は30℃~32℃程度)より高い気温になっては体温調節もうまくいかなくなってしまう。風に頼るのもいいが暑い日は以外に風は吹かない。断熱性能が低い家だと屋根や外壁が熱せられた輻射熱が室内に放出され外気温より体感温度が高くなっている家も多い。
私の事務所はエアコンがないが、扇風機で風を(上に向けて室内の空気を動かす)おこすことで昨年も結構過ごせました。朝と夕方涼しい時は窓を開け外気が26℃を超えたら窓を閉めています。
あなたも試してみては。(日射が室内に入ってしまう家は無理です)

夏涼しい家づくりは栃木県の木の城工房へご相談ください。こちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。