栃木県・那須塩原市・那須高原・寒い那須で暖かい別荘・家づくり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地元栃木県産材・無垢材を使った木の家造りの工務店。
外断熱住宅を那須塩原市・大田原市・矢板市・塩谷町・日光市・さくら市・高根沢市・宇都宮市・鹿沼市で造る木の城工房です。
スポンサーサイト
スエーデン製木製トリプルガラス搬入
木製サッシュ・トリプルガラス・高性能窓・結露の無い窓

北欧・スエーデンの木製トリプルガラス
那須の高性能住宅に使用する木製トリプルガラスが搬入されました。在庫欠品などでサイズの変更などがありましが木製トリプルガラス・LOW-E・アルゴンガス入りのサッシュが到着しました。運送途中キズをつけたということで一本持ち帰り再度郵送になります。この木製サッシュの欠点は重いこと。2階での設置は荷揚げが大変なのです。
スエーデンにエコハウス視察に行ったときのことが思い出される木製サッシュです。

快適な住まいは窓が大切。木製建具で結露の無い生活こちらから
那須塩原市別荘地で無垢・檜の浴槽にこだわる那須移住計画の石田様。栃木県塩谷町の木の城工房に打ち合わせに来てくれました。檜の浴槽の大きさ、深さなどを決定して頂きました。床・壁・天井も檜の板張りで仕上げます。翌日、那須湯元の日帰り温泉、小鹿の湯で無垢の浴槽・板張りなどの雰囲気を確認して頂きました。

木の家・木の住まい造りはこちらから
日光市・田村木材・人工乾燥材

梁・桁表し材
栃木県・那須塩原市で木の履歴を重視した家づくり。日光市の田村木材さんで乾燥後の2次製材を終えた木材の節・割れなどの確認をしてどこに使うか検討します。(柱・梁を表しで使用する場合に行います。)プレカットでマシンカットの場合は木の良し悪しはほとんど検討せずに加工されます。
無垢の木の家 快適な別荘・終の棲家

木の節・割れ・木目の確認
柱・梁の7割程度が表しのためかなりの時間がかかります。
別荘 ログハウスより快適 木の家

番付け記入
使う場所が決まった材料に番付けを記入しプレカット工場へ送ります。古口が赤いスプレーしてある張り材は施主が伐採した木の印。約束どおりリビングに使用します。

木を表した住まい造り、木の家の工務店こちらから
基礎を外張り断熱(実際は内張り断熱併用)とし地熱を利用する考え方をしています。シロアリ対策は、各社考え方が違っています。私は、個人的に有害薬剤注入や散布する方法は好みません。出来るだけ人体と自然にやさしい工法で対応を考えています。パフォームガードという断熱材を外張りに使用しました。ホウ酸が配合されて防蟻対策に有効とされています。万が一断熱材がシロアリの食害を受けても木部に到達できないようGAテープなどで小口を塞ぎます。完璧とはいえないかもしれませんが、シロアリの侵入を防ぐには有効と考えています。基礎外周・床下内部の定期点検を行い異常を早期発見することが大切と考えています。

シロアリ対策・地熱利用を考える工務店はこちらから。
防蟻断熱材
那須塩原 基礎外張り断熱
シロアリ対策
那須は寒いところなのでそれほどシロアリの心配はしなくて良いかもしれないが、基礎に防蟻剤(ホウ酸)を含んでいるパフォームガードを使用。結構値段が高いが使用しています。この断熱材は既成品でなく、厚みは指定した厚みに切断して送ってくれることを最近知りました。

基礎断熱のシロアリ対策。絶対安心はありえないが内部に薬剤は使いたくないので人体・自然にやさしい対策を心がけています。木の家・長寿命な住まい造りはこちらから

那須塩原別荘地 グリーンランド

先日の強風で落下した枝
ゴールデンウイーク明けの強風で那須の別荘地内な決行太い枝も折れて落ちています。
別荘 ログハウスより快適 木の家

鎮め物・那須ベタ基礎下
神主さんから預かった鎮め物を基礎下に埋めます。
那須塩原 基礎外張り断熱

パフォームガード・基礎断熱
那須は寒い地域なので基礎断熱を捨てコンクリート、砕石事業の下部まで行う。私もここまでやるのは初めての試み。
那須・日光 暖かい住まい造り

那須塩原・ベタ基礎施工途中。

那須・田舎暮らし、生涯健康j住宅・生涯快適住宅造りはこちらから



製材所

伐採木

森林認証材・一次製材
一次製材された柱(杉)桁(杉)。製材業者(田村木材)で製材された木材を実際に見に行って確認をしました。他の丸太とはっきり区別が出来るようになっています。

地産地消・地元の山の木での家づくりはこちらから
SGEC(森林認証)の認証林から伐採された原木が製材業者に運ばれ製品になるまでどんな管理がなされているのか確認に行ってきました。皮むきされた丸太が一次製材されていく様子です。一割程度大きめに製材されます。この後乾燥釜で人工乾燥されます。那須に日光材で木の家づくりをする石田様に出来るだけトレーサビリテイーをお約束しています。お施主様のこだわりを確かなものにしていきたいと思っています。木の家・生産者の顔の見える住まい造りはこちらから
那須・田舎暮らし、住まい造り
地盤補強工事
地盤置き換え・転圧

一部地盤調査結果より深い場所まで堀り礫層を確認。調査ポイントに石が当たっていた可能性もある。

耐久性・耐震性の高い住まい造りはこちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。